« やっぱりフラットだった♪ | トップページ | 琵琶湖だぁ~♪ »

2009年6月11日 (木)

かいかいかいかい。

川遊びの次の日の月曜日、フラウさんがあちこちかいているのでダニにでもやられちゃった?と体中点検eye

でもそれらしい痕もなく、お腹とお股のあたりがちょっと赤いかなくらい。次の日になってもかいかいやってるんで、フラウさんをお洗濯です。ひとりでやったのは初めて。シャンプー、ドライヤー、後片付けとで半日かかったwobbly腰が・・・。

Img_35872 表情がわからん!

でもかいかいは治まらず、ワクチンも打ってもらわねばと昨日の朝一で病院へ~。

先生にお腹を診てもらい「きれいだけどねぇ。」と言われ、この時期はかゆがる子が多くなるからもう少し様子見ということに。でも、もしかしたらアレルギーかも・・・とsweat02

小さいときから手の爪をよく舐めたり噛んだりしていた子で、前に行っていた病院の先生に相談すると「退屈なんやな。散歩連れってたり。」とちょっとsign02なお答え。

が昨日行った病院では手先なんかをよく舐める子はアレルギーがある場合が多い・・・と。もちろん検査をしてみないとはっきりわからないんですけども。

ワクチンを打っても大丈夫ということで6種混合を打ってもらい、もう一つ気になっていた左耳の汚れと匂いのことを聞いてみた。先生オモムロに立ち上がりフラウの耳をガーゼで拭い「あ~これはね~」と一言。そして処方されたお薬がこれ。

Img_38801

マラセチア外耳炎。ご存知の方も多いと思います。私は知りませんでしたが・・・。たれ耳ワンコの大敵のようで原因もいろいろとあるようです。その中にアレルギー持ちの子はかかりやすいということもネットに書かれてありました。う~ん、やっぱりアレルギーあるのかぁ?

トニカク、この薬を毎日1回、フラウのお耳に点耳しなければなりません。耳の洗浄液を見るだけでハウスに飛び込んでしまいdashしばらく私の動きを警戒して近寄って来ない子です。はぁ、大変だ・・・shock

Img_38481

Img_38651

Img_38671

Img_38731

うんうん、かゆいの嫌だよね。早く治そうね。だからおとなしく薬を入れさせてっannoy

 

|

« やっぱりフラットだった♪ | トップページ | 琵琶湖だぁ~♪ »

FRAUなこと」カテゴリの記事

コメント

あらら、カイカイかわいそうに。
手足をガジガジナメナメする時はお耳が汚れていませんか?
お耳と足の裏は非常にメカニズムがとにかく似ているんですね~
連動してるわけではないでしょうが、お耳が痒いと次は足となるようですよ。
小まめに耳掃除しかないですね(^^)

アレルギーだとすれば、一番可能性が高そうなのは食べ物かな?
フード替えればお耳が真っ白に綺麗になって、それだけで治るコもいますよ~

投稿: オーレの父ちゃん | 2009年6月11日 (木) 22時17分

☆オーレの父ちゃんさま

アドバイスありがとうございます!
やっぱり小まめに耳掃除しかないんですねdown
「お耳と足の裏のメカニズム」なるほど。
これからは気を付けてみておきます。
病院の先生によって違うことを言われると
どれを信じていいのかわからなくなってしまいます。
いつもワンのそばにいて感ていることをアドバイスしていただくととても助かります。
これからもいろいろ教えてくださいませm(_ _)m

アレルギーは食べ物ならそれを与えなければいいのですが排除することが難しいものなら大変ですね。
フードは朝だけドッグフードで(これも在庫がなくなれば生食にします)昼と夜は生肉と生野菜がほとんどです。
チキンを与えることが多いのでこれがアレルゲンだとかなり困ってしまいますsweat01

投稿: ふらうママ | 2009年6月12日 (金) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1182588/30054518

この記事へのトラックバック一覧です: かいかいかいかい。:

« やっぱりフラットだった♪ | トップページ | 琵琶湖だぁ~♪ »