2011年4月30日 (土)

記録・フラウの体の事。

フラウの様子がおかしいと思いだしたのが11月。
陰部からオリモノのようなものが出て頻繁に舐めていた。

L病院に連れて行き、オリモノを検査。
悪い菌は見当たらなかった。
はっきりとわからないまま様子を見ましょうとのこと。

12月に入っても治まらずオリモノの量は増える。

もう一度L病院へ。
エコーを撮るがなんとも腑に落ちない。
たいした説明もなくまた様子を見ることに。

気になって仕方がないので
フラウの避妊手術をしてもらったT病院で診てもらう。

尿検査をしても異常はみあたらず
大丈夫でしょうと言われ少し安心した。

しかし年を越しても症状はよくならなかった。

自分なりにネットで調べた。
症状からどうも膣炎のようだ。
でも出産もしていないフラウが膣炎起こす原因がわからない。

一番怖かったのが卵巣の取り残し。
少しでも卵巣が残っていると機能が再生するという。
でもT病院で取り残しがあるのでは?とは聞けない。

もう一度L病院で診察を受ける。
今度は医院長先生にお願いした。

はじめの若い先生とは全然違い
エコーも丁寧にゆっくり何度もお腹を往復して診ていただき
微かに「これかな」という部分をみつける。

子宮が残っているらしい。

ここから炎症を起こし膿が溜まる袋になり大量に出ているということ。

10日分の抗生剤を処方していただいた。

症状は落ち着いたが
車で長距離出かけた後、ストレスのせいか疲れのせいか、膿がまた出てきた。

病院に行ってまたエコーで診てもらうとかなり溜まっている。

また抗生剤を10日分処方されたが
これで治まって何か月も膿が出ないようならいいが
毎月のように頻繁に出てしまうようなら
若いうちに手術をして残った子宮をきれいに取り除くのがいい、と。
「また痛い思いをさせるのはかわいそうだけどねぇ。」
と医院長先生。

しかしこれからたくさん水遊びにも連れて行きたいし
その度疲れが出て膿が溜まって抗生剤飲んでではフラウの体に良くない。
騙し騙しで薬漬けにしたくはない。

九州の帰省でもし膿がまた溜まってしまうようなら
手術をすることに。

行きの長時間の移動は大丈夫だったようで
九州にいる間も膿が出ている様子はなかったが
和歌山に帰る前日くらいからやはり気にして舐めだすように。

前回の抗生剤の服用から3週間もたっていない。
気にして赤くタダレてしまうほど舐めてしまう。

病院に連れて行きエコー。
今出ている膿を止めてからの手術になるので
また抗生剤を10日服用。

10日後病院に行き血液検査と手術の予約をする。

当日はご飯を食べさせられないのがとても辛かった。
そして病院で先生に引っ張って連れて行かれる姿も辛かった。

夕方パパとお迎えに。
手術の様子を図と本人の手術中の写真とで詳しく説明してもらう。
先生が思っていたより取り残しは大きくなかったそうだ。
(これは前日に大量の膿が出たからだと思う。びっくりするほどの量だった。)

卵巣が取り残されていないか随分いろんなとこをひっくり返して探してくださったらしい。
「だからかなりしんどいと思いますよ。」
と言われた。

病院では力強く引っ張って、元気があるのかと思いきや
家に帰るとぐったりだった。
ご飯も食べないし水を飲んでもすぐ吐いた。

避妊手術の時も全く同じ様子だったが
次の日にはケロリとしていた。
でも今回はさすがに翌日もぐったりで
かわいそうで仕方なかった。

抜糸まで10日間、階段上がるのも大変そうなので
私はフラウと1階で就寝。
2日目の朝は消化のいい生肉のみを与え
夜は汁多めの雑炊。
いつもより野菜を細かく刻み長い時間煮込んだ。
完食後吐くこともなく少しずつ元気も出てきた。

しかし、お腹に力を入れられないのかウンチが出ない。

コロコロのウサギのようなものを少しするだけだ。
いつものようにまるまって力めないからか。

元気が出てくると傷口が気になりだした。

予めソフトタイプのエリザベスカラーを購入していたが
どうもエリカは嫌で嫌でしかたないらしい。
つけようとすると唸るくらいだ。(これよっぽど。)

ネットで検索し術後服をユニクロの390えんサイズXLのTシャツで作った。
2日も着ればのびのびになってしまうが、なかなか優れものだった。
写真に収めていないのが残念。

10日後、抜糸をする。
完全に菌をなくすため抗生剤を5日分出される。



これで完璧に良くなるのかかなり不安もある。
今回の事で動物病院を選ぶ難しさも実感。
どんなに評判がよくても何があるかわからない。
田舎だからあまり選ぶ余地もないのだけれど
もっとランなどで地元のいろんな情報を蓄えておかないといけないと思った。

子宮の病気にならないようにと早くにした避妊手術が
フラウにこんな痛い思いをさせてしまうことになってしまった。
ごめんね。フラウ。
しっかり治して、いっぱい泳ぎに行こうね。

Frau_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

3月11日はフラウの誕生日、そして・・・。

フラウ、3歳になりました。

Photo

今年はミートローフにマッシュポテトをコーティングしたケーキです。
100均で4号のケーキ型が売ってました。しかも底抜け。GOODです♪

Photo_2

真剣。

Ok

速攻、完食でした。

Photo_3

3歳も元気でね。



そして。この日、東北地方でとても大きな地震がありました。

自分には何ができるのだろうと思うとき
和歌山の友人からメールが来ました。

関西電力の友人から節電を呼びかけるというチェーンメールでした。

何も知らずに安易に和歌山以外の友人に送らなくてはと
フラット飼いの方たちに転送してしまいました。
悪質なチェーンメールとシリウスママさんにご指摘を受けるまで気が付きませんでした。

いやな思いをされた方もいらしゃったと思います。
何も知らず善意で転送してしまった方も・・・。
また個々にメールでお詫びすることも考えましたが
この場を借りてお詫びいたします。申し訳ありませんでした。

こんな時にこんなことして何が楽しいんだ。
怒りと自分の無知さにへこみます。




被災された方の不安ははかりしれません。
どうか一人でも多くの命が救われますように。

フラウが生まれた3月11日。
誰もが忘れられない日となってしまいました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

早朝デート♪

朝6時。
いつもの川原のランへ。

ルークがいたheart04

1_2
2_2
ご主人大好きなルークくん。

3_2
4_2
5_2
ご主人にボールを離せと言われてこの表情。
とっても大きなルークくんですがとってもかわいいお顔なんです。
フラウもルークくんが優しいことを知っているのか
乗っかってこようとするルークくんに「う~」って唸ることができます。
今んとこルークくんと、あとBIBIちゃんにだけ唸りきるフラウ。
あ、それとねぇねにも(笑)

6
お口がアワアワ。
この日はルークくんとボールを取り合って
たくさん走りました。

7_2
8_2
9
記念撮影。
残念。フラウが目つぶっちゃった。
ふたつともたくさん走ってベロがベローン♪
シンクロしてる。
ルークくんが手前にいたから
フラウがパピーのように小さく写ってしまいました。

もう1枚。
10
また遊んでね、ルーク♪

この時パパは腰を痛めてお灸をしに初めて整骨院へいきました。
コルセット生活ですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

お誕生会♪

21日、日曜日は初めてお誕生会に参加させていただきましたbirthday
1、2、3月生まれのお誕生会です。
シリウスママさんが段取りしてくださったらしくどうもありがとうございました!
ケーキまで作っていただいて・・・。とても豪華なお誕生会となりましたheart02
ねぇねのお誕生会でもこんなにすごいのはなかったかも・・・。

Cake

Img_81670

ミートローフのケーキだそうです。
デコレイトされたクッキーはマルクままさんの手作り。
ありがとうございます♪
フラウはおいしそうに味を堪能していました。

集まった場所は滋賀のHolidayAfternoonさん。
お天気は黄砂と時々小雨もぱらついたけど前夜の嵐を思えば全然OKgood
お日様も時々顔を出してくれました。

ずらずら~っとお写真いきます!

Img_79950
お久しぶりのクレアちゃん。

Img_79910
お帰り~の若葉っち。
カバちゃん肝心なプリっとおしりが写ってないdown

Img_8003
ルナちゃん。以上3名はフラットの日(2月10日)生まれ♪

Img_79900
ボンとガイアくんのひっぱりっこ。勝者はガイア。

Img_83060Img_83150
こちらはマルクとばちゅのひっぱりっこ。離さんかいっ!!なマルク。
こちらの勝者はばちゅ。
おっちゃんず、がんばれ~note

Img_82990

Img_80380
しーくんのスペシャルな笑顔。今回ねぇねはこの笑顔にやられましたlovely

Img_80830
レギちゃん。軽やかなジャンプとレトリープ見せていただきました♪
ガイアへの遊ぼう攻撃も可愛かったheart04

Img_83430
あっち向いちゃってるのがロキくん。
手前がおりおんくん。そしてばちゅくん。

Img_80450_2
BIBIちゃんとakinoさん。横顔がリンクしてていい感じです。

Img_80790
マルクままさんの足の間でほひょひょと日差しを浴びるマルク兄。
体の調子もずいぶん良さそうで安心しました。

Img_83460
こんな素敵な関係になれたらいいなといつも思います。

勘ちゃん。
Img_826709 Img_80530
うちのパパさんは上手にお相手できたかな?
また遊んでね♪

Img_82860
いい感じの後姿。はじめましてのばちゅくんとちゃいろさん。
なんか強い信頼関係が感じられます。

Img_827308
こちらもはじめましてのGAIAくん。
いろんなとこのブログで拝見してましたが物怖じしない元気なBoyでした。

Img_83670
BIBIちゃんとフラウのツーショット。
BIBIちゃんが遊ぼうって誘ってくれるのにフラウがのりが悪くてゴメンね~。
でもBIBIちゃんにいっちょまえにウゥ~って言えるようになったのはすごい進歩。
懲りずにまた遊んでやってねnote

Img_83730
若葉っち、次はいつ会えるかな。小春ちゃんにも会いたいな。

Img_83720

Img_83940
ビシっと決まってるシリウス一家。レギちゃんかっこいい!

Img_83810_2
アーシャちゃんとJOJOちゃん。いつも一緒だったね。

Img_83840
初めての集合写真参加です。難しい・・・。
なんとかねぇねが押さえ込んでの撮影でした。

Img_80140
ドロドロになっていっぱい走ってたくさん遊びましたhappy02
珍しく帰りの車中では爆睡でした。楽しかったね♪

Img_84740
気が利かない我が家は手ぶらで行ってしまったのに
フラウにたくさんのプレゼントを頂きました。
本当にありがとうございましたshine
またご一緒させてくださ~い!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

Frau2歳♪

Img_78270_2

2歳なりました!
ヒトだと24歳くらい。
お年頃です。

Img_78340_2

代わり映えしませんがケーキ作りました。
高さが出なかったので半分に切って半月ケーキですgood

Img_78570_2

写真撮影のため待たされ中。
およだの池ができました。

Img_787701

あっという間の完食。
お味はいかがだったのでしょう?

2歳も元気でいきますよぉ~happy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

嬉しかったこと。

数日前の散歩の途中で、診察を終えたロッシと友人にバッタリ会いました。
ロッシの状態は良好で、発作もあれから出てなくて、
もしかしたら腫瘍ではないかもしれないとのことですup
1ヵ月後にまたMRIを撮って、影が小さくなっていれば血腫なのだとか。
その場合はほっておいても、どんどん小さくなっていくので大丈夫らしいです。
発作が出ないでいてくれることを祈るばかりです。

そしてその日のフラウさんが嬉しかったことは、

Dvc000730

自転車のベルを拾ったこと。

普段持ち帰るのは、木の枝くらいなのですが
このベルにはとても心引かれたようです。
すぐにボロボロになりましたが・・・。

ということで、この日は嬉しいお散歩となりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

和歌山城。

今日はフラウと和歌山へ。

Img_7571

いつもの散歩道じゃないのでひっぱりっぱなしbearing

そしてじっと睨んでる先は・・・

Img_7563

Img_7562

すごい傾斜の石垣ですが縁側で寝ているようにくつろいでました。
猫ってなんであんな不安定なとこが好きなのかしら。

和歌山城の敷地内には小さな動物園があります。

Img_7578

ここは鳥類ばかりいるところ。

Img_7583

見てます、見てますeye

久しぶりのお城でしたが、きょうはとっても寒かったぁtyphoon
ちょっと暖かくなってまた来ようね。

家に帰って、今朝めざましテレビで紹介されていた「鬼まんじゅう」を作ってみました。

Img_7588

とても簡単でおいしくできましたよ。
さつま芋と小麦粉で出来た
とてもシンプルなお腹にもやさしいお菓子です。
ねぇねは立て続けに4つも食べてましたsweat01

フラウ用にはお砂糖抜きで。

Img_7599

これはリピ確定ですねgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

初めての散髪~。

先週、また耳を掻いていたので散歩の途中にある病院で診てもらいました。

あまりひどくはないけどお薬点しましょうということで1日2回点耳しています。

どうしても薬が垂れて耳の毛について、拭いてはいるんですがなんかべとってなっちゃいます。そこにほこりなんかがついて、ちょっとばっちい・・・。

前々からこのわさっとした耳の毛をどうかしたいなと思っていたのでこれを機にカットしてもらうことにしました。

わさっとしたお顔。

Dvc00047

すっきりしたお顔。

Img_7387

ちょっと思ってたカットとは違ったけど500円だし、また伸びるし。

でも今度はすきバサミで自分でやってみようかなsmile

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

台所。

どこの子も好きなキッチン。

特等席は流し台の前。

Img_6456

忙しい時に限ってやってきてバタンと横になる。

Img_6460

何で?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風の後

学校が休校になってしまったので午後からねぇねとフラウと紀三井寺公園へお散歩に。

ずっとお散歩に行けなかったし初めて歩くところだからフラウはひっぱりぱなし。

Photo

台風の後で枝や葉っぱがたくさん落ちていた。

2

フラウあっち、とカメラ目線にしようとするけどなかなか向いてくれない。

リードはなしてしゃきんとカメラに向かってくれる日は来るのかしら。

そして家に帰ってからはプチリフォーム。

今までフラウのスペースはコルクマットだったけど、洗えないしだんだん剥げてきたので洗濯もできるタイルマットに交換した。

ただ、マットの切り方が悪いのか家が歪んでいるのかどうしても真っ直ぐにマットを置いていけない。仕方なくフラウのトイレを置く位置の角をずらして引くことにした。

Photo_2

B型の私だがこういうのはホントはとても我慢できない。でもここに合わせるとどんどん斜めになっていってしまうから妥協bearing

Photo_3

なかなかいい感じ~note

濃いブラウンと迷ったけど部屋が暗くなりそうだったのでベージュにした。汚れやフラウの毛は目立つけどそっちのほうがちゃんとお掃除するだろうし・・・。

階段の下の廊下までひいたので降りるとき滑らなくていいでしょ。

Photo_4

どうですか、フラウさん。・・・・・。そんなことよりご飯くださいって訴えてる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

FRAUなこと | ponなこと | sweets | おでかけ | ため息 | オシラセ | 散歩